9/17日、快晴 沖縄県南部のドレミサロンに多くの方が集まりました。

朝9時からは、無料の ライアーで声出しに大人10名、子ども11名が参加。

歩きながら、イメージをしながら、

初めて聞くライアーの音に乗せて、 自由に声を出しました。

子供たちの元気良さといったら、大人たちが圧倒されました。

最後は、輪になって声を地球に宇宙に響かせました。

朝10時から、美姿勢の講座 大人7名の参加がありました。

椅子に1人ずつ座ったり、立ったりしながら、

姿勢を美しく見せたり、緊張感がある中にも 笑顔がたくさん出た講座でした。

朝11時から、スピリットダンス 大人2人の参加 40分間、音楽に合わせて自由に踊る時間でした。

終わったら、心地よい汗をかいて、参加者の皆さん スッキリした!と感想をいただきました。

午後14時から 女性に必要な5つの筋トレ 大人7名の参加 腹筋、背筋など、普段やっていない方ばかりの参加者が多かったせいか、

やるたびに、唸り声が上がり、 スマイルが自然と出てきた楽しい講座となりました。

午後15時 琉舞で体幹 大人8名 前の講座が、

しっかり筋トレだったため、 ゆるく心身をほぐす流れとなりました。

1日を通して、多くの方に参加していただき、

笑顔溢れる時間となりました。

来年は、沖縄にたくさんある城址跡でのイベントができたら面白いだろうなあと考えています。

ドレミサロン 代表 阿部民子