アンバサダー 山村勇介さんの活動レポートです。


2023年9月15・16日の2日間の開催となりました。

城下町長府ウォーク

城下町長府ウォークは、平均年齢70代で5名の参加(すべて女性)となりました。
長府毛利邸や高杉晋作が挙兵した功山寺、乃木希典が祭られた乃木神社など歴史に想いを馳せながら史跡を巡りました。

地域にある史跡でも知らないことが多く、

ウォーキングと絡めて住んでいる土地を知るという試みができました。

参加者の皆様からは、

  • 「気持ちよかった」
  • 「楽しかった」
  • 「知らないことが多く勉強になった」
  • 「また晴れの日に来てみようと思う」

など、運動に対するハードルを下げることができたと感じました。

サンセットヨガ

サンセットヨガは4歳から65歳までの幅広い年齢層の方が参加してくださいました。

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」第3位に選ばれた角島でのサンセットヨガを楽しみにしておりましたが、

開始時間に近づくにつれ雲行きが怪しくなってきました。

ヨガを始めて少したった頃には激しい雨と多数の落雷、止むを得ず引き上げました。

「逆にいい思い出になりました笑」「リベンジしましょう!」と前向きな言葉をいただきました。

次回は雨天時でも楽しめる内容にし、

参加者の皆さんと一緒に心身を癒し、整え、豊かな時間を過ごせるようなイベントに発展させていきたいと思います。